ブログ

コミュニケーションは、ポジティブワードから・・・

こんにちは!
ミルメパープルです!

今もコレカラも、職場でのコミュニケーションには悩みがつきものだと思っています。
私も今までに職場でのコミュニケーションに悩んだことがあります。

職場でのコミュニケーションは、上司や先輩、同僚、後輩、関連部署とのコミュニケーションなど関係性はさまざまです。
円滑に笑顔で助け合える関係性が生まれると、理想的な補完しあえる生産性の高い職場になると考えています。
誰かに貢献したい、必要とされたい意識は誰にもある承認欲求とも言えます。

もちろん、時に自分の考えとは違う意見や指示があるかもしれません。
しかし、納得できないと動けない人、動きたくない人がいます。
私も納得できないことは確認をしながら、コトを進めてきました。

基本、働くヒトは大きな組織であれ小さな組織であれ一人で仕事をすることは不可能です。
ですから、自分の進めたいコトに対する賛同・協力が必須です。
どうしたら相手からYesを引き出せるか?
という事が、重要なポイントな訳です。

相手のコトを知り、どんなタイプでどんな言葉にどんな反応をするヒトなのかを観察します。
そして、会話の中ではポジティブな言葉の選択をすることです。
慣れるまではポジティブな表現とはどんな表現なのか?を考えながら会話をすることに、時間がかかり面倒だと感じる方もいるかもしれません。
さらに、いかに日頃の言葉の選択を無意識でしているかに気付くと思います。
Let’t Training!!

PAGE TOP