活動実績

agoo株式会社様にて『LGBTQ+研修』を実施しました!

先日、agoo株式会社様にて管理者・営業担当者向けの『LGBTQ+研修 』を実施しました。

今回の研修では、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を体感するワークショップをはじめ、SOGIハラスメントやアウティングに関する知識やカミングアウトを受けた際の対応方法など、実践に基づいた内容で開催いたしました。

企業名:agoo株式会社様
研修実施日:2021年10月21日
カテゴリ:LGBTQ+研修
研修目的:パワハラ防止法施行に伴うリスク管理及び社内の環境構築
対象者:管理者・営業担当者向け

受講者の方からは、研修後のアンケートで以下のようなお声をいただきました。

今までは無意識のうちに自分の周りにLGBTQ+の方々はいないものだと思い込んでいましたが、自分が知らないだけで多くの方が悩んでいることを知ることができました。LGBTQ+の問題だけでなく、その他マイノリティの方々の問題にも目を向けるきっかけとなりました。

性で悩まれる学生からのカミングアウトがあった際、他者に情報を漏らすことなく、相手の気持ちに寄り添い、解決に向けて行動していきたいと思います。

弊社内のスタッフとの関係においても、対外的には相談学生との関係においても 今回の知識があるのと無いのでは、リスクマネジメント上大きな差があると気づきました。

同じ部署や社内でSOGIハラスメントに該当するような言葉があった時に同調せずに考えて発言したいと思いました。

周りと自分のバイアスを疑う行動習慣が必要・重要と気づくことができました。

カミングアウトを受けた際の対応やアウティングについて実際に起きた事例を含めご説明いただくことで、より自分ごととして学ぶことが出来ました。

PAGE TOP